男性新社会人におすすめのスーツの着こなしを画像で紹介

4月から新社会人になる男性の皆さん、もう就職用の新しいスーツは購入されましたか?
就職活動の時に着ていたスーツでももちろん大丈夫なのですが、職種によって毎日スーツを着る方は1着だけでは足りません。

そこで男性新社会人におすすめのメンズスーツやシャツやネクタイなどの着こなしをご紹介していきます。
是非参考にしていただき、安くてもいいので何着かスーツは用意しておきましょう。


スポンサーリンク




男性新社会人のおすすめスーツ


まずはおすすめのスーツをいくつかご紹介しましょう。
色や柄などスーツと言ってもいろいろありますので新社会人としてふさわしいスーツを選びましょう。




新社会人の男性用スーツは、黒やグレー等暗い色の方がいいです。
ストライプが入っていても、この画像のスーツのように薄めのストライプだとそこまで目立たないので大丈夫です。

そして大事なのはどの色を選んだ場合でも、身体にフィットしたものを選ぶようにすることです。
身体より大きいと、見た目もよくありません。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

ストライプが入っていないスーツだと、このようなものもあります。
フォーマルにも使えそうなスーツですね。
何着か持っているならこんなスーツもあるといいですね。

一日着ているものなので、ストレッチが入ったものを選ぶのもよいでしょう。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

スーツの色としては、黒やグレーの他に、ネイビーもあります。
グレーよりも明るくないので、真っ黒のように暗過ぎる事もなく、着ているととても自然に見えます。




スリムスーツと呼ばれているスーツもあります。
このスーツは一つボタンになります。

最近はこのように一つボタンのスーツも多くなってきているので、自分が持っているスーツの中に加えてもいいでしょう。
色もこの画像のようなグレーでも大丈夫ですね。
明るく清潔感があります。




ベスト付のスーツもいいでしょう。
ベストは絶対に着る必要は無いですし、冬の寒い時期にはベスト+ジャケットを着てもいいですよね。
夏になってクールビズになったら、社内では上着を脱いでベストとスラックスで、と季節によって変える事もできます。

袖口のボタンの数もいろいろ違うので、その辺もチェックしてみるとよいでしょう。


ネクタイやワイシャツや靴、ベルトのおすすめは?



新社会人の方におすすめのネクタイや、ワイシャツ、靴、ベルトをいくつかご紹介します。
あまり派手でないものであれば、普通に選んでもいいのですが、ちょっとしたオシャレを取り入れてもいいと思います。


■ネクタイ

まずはネクタイをご紹介します。

ネクタイは柄によって印象が全然違ってくるので、新社会人として落ち着いたものを選ぶようにしましょう。
明るすぎず暗すぎず、奇抜なデザインは避けるようにしましょう。
洗えるものやワンタッチもおすすめです。




嬉しい3本セットの洗えるネクタイです。
グレー地のストライプ、ブラック地のチェック大小と少々地味な3本ですが、どんなスーツにもよく合う柄が揃っています。
自宅で洗濯できるのが嬉しいポイントですね。




上の3本セットとはちょっと対照的な明るいカラーの2本セット。
また違った印象が出せるので、バリエーションとしてこんな感じの明るいカラーも持っておくと良いと思います。




こちらはなんと、ビジネスマン用のワンタッチネクタイで、いちいちネクタイを締める必要がなく忙しいサラリーマンには大人気のネクタイです。
価格の割に質もすごく良く、カラーバリエーションも豊富ということで人気の商品です。
毎日ネクタイを締めるのが面倒になってきたら1本いかがでしょうか。


■ワイシャツ

次はワイシャツです。

ワイシャツは毎日取り換えるので、何着か持っていると安心です。
真っ白でないといけないこともありません。
ちょっとした柄が入っていても大丈夫ですし、オシャレ感が増して仕事の中にも楽しみがあるのがいいですよね。
好印象を与えるデザインを選びましょう。
派手はカラーワイシャツはNGですよ。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

代表的なのは、白いワイシャツです。
普通のワイシャツだと、一日中着ていたり、洗濯するとシワになってしまう事が多いので、このワイシャツのように形状安定という機能が付いているワイシャツだと楽です。
特に1人暮らしをしている方は選ぶとよいでしょう。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

完全に真っ白ではなく、このように薄いチェックのようなワイシャツもあります。
首の部分が青いチェック柄になります。
ワイシャツは全体が派手な色でなければ、真っ白ではなくても着て行っても大丈夫な会社もあります。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

ストライプ柄のワイシャツもあります。
この場合は、スーツに薄くてもストライプが入っている場合は、ストライプが重なってしまうので控えたほうがいいかと思います。
しかしスーツが無地の場合、このようなワイシャツを着てもおかしくないです。


■靴

スーツに合うおすすめ靴をご紹介します。
黒の革靴が無難ですが、ちょっとしたオシャレも取り入れてみるといいですね。
靴も毎日同じものではなく、2、3足持っているととても便利だと思います。



シンプルな紐付きの黒いビジネスシューズです。
この靴ならば、どんなスーツでも合います。
革が柔らかく、足にフィットします。
歩きやすいので、営業等のたくさん歩く仕事の方にも向いています。




茶色の、バックルが付いたビジネスシューズです。
茶色も、いろいろなスーツに合います。
サイズを選ぶのも大切ですが、この靴の場合は、バックルの調整でサイズの幅は少しききます。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

リーガル社のビジネスシューズです。
足にフィットし、尚且つ底が固いので、しっかり歩けます。

一日中履いているものなので、やはり履きやすい、そして歩きやすい靴を選ぶのがいいと思います。


■ベルト

スーツを着る時に、必ず付けるベルト。
スーツの色に合わせてベルトの色も変えてみると印象もまた違ってきます。

スーツに合うおすすめのベルトをご紹介します。




上質な革のベルトです。
スーツの時に付けても違和感はありません。

革は、最初は固いかもしれませんが、使えば使うほど手や身体になじんできます。また、貴方だけのベルトになっていくのです。
しかも、長く使えます。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

コンバース社のベルトです。
裏と、剣先にコンバースのロゴが入っています。

表側はシンプルな黒や茶色なので、スーツに付けてもおかしくありません。
逆に、カジュアルの時でも使えます。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp

エドウィンの革のベルトです。
裏にエドウィンのロゴが入っています。

本革のベルトで、使えば使うほど味が出てきます。スーツにも、ジーンズ等のカジュアルにもぴったりです。
本革のベルトは、自分だけのベルトになるのがいいですね。


スポンサーリンク




新社会人のメンズスーツの着こなし


では、新社会人の男性の皆さんに向けて、おすすめのスーツの着こなし方をご紹介します。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://store.y-aoyama.jp

ネイビーの無地のスーツの場合、ネクタイは柄が付いていても大丈夫です。
ストライプ等が無難です。

そして、一番重要なのが、身体にピッタリのスーツを選ぶ事です。
袖の長さは、まっすぐ立った時に、ワイシャツのカフスが1センチ程出るくらいがちょうどいいです。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://www.aoki-style.com

重要なのが、一番下のボタンは留めてはいけません。
理由は座ったりした時にシワになるのを防ぐためです。

さらに、パンツの裾も、長すぎるとおかしいので、裾上げをするか、一度折り曲げる、内側に折り返すシングルという方法で裾を調節してください。
靴の足を入れるところが少し隠れるくらいがベストです。


新社会人 おすすめ スーツ 男性
参照元URL:http://store.y-aoyama.jp/

ジャケットの裾は、ヒップが少し隠れるくらいの長さが良いでしょう。
あまり長すぎても見た目が悪いです。

また、ネクタイの長さも、先端がベルトのバックルに少しつくくらいの長さがちょうどいいです。


スーツを準備するときの注意


いろいろご紹介してきましたが、新社会人の皆様は特に、スーツの身だしなみをきちんとするのがとても大事になってきます。
スーツは色で印象がガラリと変わります。
新社会人でしたら、無難な色は黒、紺、グレーがいいでしょう。
あまり派手なストライプ柄はNGです。

スーツは3着くらい準備して、ローテーションで着回すのがよいでしょう。

ワイシャツは5枚くらいは準備が必要です。
会社によって薄いグレーなどはOKかもしれませんが、カラーワイシャツは最初はやめておいたほうが無難です。
白地に薄めのチェックやストライプぐらいはいいと思います。

靴も2足は準備したほうが良いでしょう。


いかがでしたでしょうか。
新社会人の皆さんは、スーツを選ぶ時にはやっぱり色や柄にちょっと気を配ったほうがいいですね。
いきなり派手なストライプなどを着て行くのはやめておきましょう。
派手な色や柄は避けて、自分の体にフィットしたスーツを選ぶようにしましょう。
オシャレも少しは楽しんでもいいと思うので、ネクタイやシャツを上手に選ぶといいですね。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。


こちらの記事もどうぞ
新社会人に必要なもの・おすすめアイテムをご紹介!~男性編~

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ