卒業式の母親のおすすめの服装は?スーツや靴、アクセサリーもご紹介します

もうすぐ卒業式シーズンですね。
特にお母様方は、どんな服装をすればいいか悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、卒業式にすすめのスーツやワンピース、またバッグやコサージュ、ネックレス等のおすすめのアクセサリー類、そして、卒業式での服装の最低限のマナーをご紹介していきます。

是非ご参考にしてください。


こちらの記事もどうぞ
小学校の卒業式に着たいおすすめの服装~女子編~
小学校の卒業式に着たいおすすめの服装~男子編~
小学校の卒業式に合う子供のヘアアレンジ・髪型特集!


スポンサーリンク




卒業式に着ていけるおすすめのスーツ、ワンピース


卒業式は、お子様の大切な節目の儀式で、おごそかな雰因気があります。
ですので、着ていく服装にも少し注意が必要になります。

そこで、卒業式に着て行っても大丈夫なおすすめのスーツやワンピースをご紹介します。


■黒のツイードスーツ

卒業式 服装 母親
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp/

こちらは、ツイード調のスーツ二点セットです。
落ち着いたシックな色なので、このスーツに胸に花のコサージュを付けて、バッグと靴を同系色にして合わせると卒業式にピッタリです。


■グレースーツ リボン付き

卒業式 服装 母親
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp/

卒業式にはグレーもおすすめです。
このスーツはボタンのところがリボンに付け替えられますので、シックな色ながらも華やかさをプラスできます。

中のインナーには、軽くレースのついたブラウス等がよいでしょう。


■グレーのフォーマルワンピース



グレーのフォーマルワンピースでジャケットとセットになっています。
パッと見、ワンピースとはわからずスーツのように見えるので、卒業式にはおすすめです。

ワンピースの場合は、ジャケットを着るだけでコーデが出来上がるのがいいですね。
こちらのワンピースは、ボタンのところがリボンになっているのでちょっとした華やかさもあります。


卒業式に着て行くスーツに合う小物類


それでは、卒業式に着て行くスーツに合う、おすすめのバッグやアクセサリー類などの小物類をご紹介していきましょう。
まずはバッグから。


卒業式におすすめのバッグ


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://www.nissen.co.jp

黒のレザーショルダーバッグは卒業式のスーツにとても合わせやすいですね。
このタイプは小さめなのでこのくらいの大きさなら、肩からかけていても目立つこともなく問題はありません。

また、手提げにもなるので、手で持つ事もできます。


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://www.nissen.co.jp

定番の黒の手提げフォーマルバッグです。
卒業式や入学式にピッタリのバッグと言えるでしょう。

また卒業式意外にも、冠婚葬祭にも使えますので、一つ持っているととても便利だと思います。


卒業式におすすめの靴


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp

卒業式での靴は、このようなパンプスが基本です。
こちらの靴は、卒業式だけではなく、フォーマルにも使える靴です。

ヒールも太いので、そこまで歩きにくいという事はないと思います。


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://im.belluna.jp

こちらの靴は、シンプルなグレーのパンプスです。
もし鞄の色が黒以外の場合は、シンプルなパンプスであれば、グレー等でもいいでしょう。
服と鞄の色と靴の色を合わせると全体的に見たときにおかしくありません。


スポンサーリンク




卒業式におすすめのアクセサリー・コサージュ



卒業式 服装 母親
参照元URL:http://im.belluna.jp

卒業式や入学式には華やかさをプラスする為、胸にコサージュを付ける事が多いです。
こちらのコサージュは、パール付のコサージュです。
黒の他にもアイボリーという色がありますが、黒の方が無難だと思います。

パールもついている為、華やかさがアップします。
パールのネックレスを付けると、揃えているように見えるので、とてもいいと思います。


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://im.belluna.jp

こちらのコサージュもパール付です。
先程のコサージュと違うのは、ヘアクリップが付いていて、髪飾りにもなる、という点です。

こちらのコサージュを持っていると、例えば結婚式に呼ばれた時に髪飾りとしても使えるので、用途が広いコサージュです。


■パールのネックレス

卒業式 服装 母親
参照元URL:http://im.belluna.jp

こちらは、パールネックレスとお揃いの、パールのイヤリングのセットです。
黒などのシックな色のスーツやワンピースに、こういったシンプルなパールのネックレスやイヤリングを付ける事で、いやらしくない華やかさが出ます。
同じセットでピアスもあります。


卒業式 服装 母親
参照元URL:http://www.nissen.co.jp

こちらも、パールネックレスとお揃いのイヤリング、またはピアスのセットです。
ペンダントトップは取り外せるようになっていて、取り外すとブローチとして使えます。
上の商品もこちらの商品も、シンプルなので、冠婚葬祭にも使えますので、一つ持っているととても便利です。


卒業式での服装等のマナーについて


では次に、卒業式での服装等の最低限のマナーをご紹介します。

まずスーツやワンピースの色ですが、何度かご紹介したように、卒業式はお祝いの場でもあると同時に、おごそかな別れの場でもあります。
その為、黒や紺、ベージュ等シックな色合いがベストです。
間違っても派手な赤などのスーツは着ないようにしましょう。
お子様よりもお母さんの方が目立ってしまってはいけません。

新生活が始まる入学式であれば、パステルカラーでも構いませんが、卒業式はやめた方が無難です。
ただ、やはりお祝いの場である事は確かなので、少し華やかさをプラスするために、コサージュを付けるのが一般的です。

さらに、バッグと靴も、出来るだけシックな色合いにしましょう。
そして、靴もバッグの色に合わせると失敗しません。

アクセサリーについては、結婚指輪は別として、出来るだけ指輪やブレスレット等はあまり付けず、シンプルなパールのネックレスとイヤリングもしくはピアスくらいに抑えた方がいいと思います。


やはり、卒業式の主役はお子さんです。
しかし、そうは言っても一生に一度の卒業式なので、両親もきちんとした服装で臨みたいですよね。

こちらの記事を読んで頂いて、家族共に素敵な卒業式になる事を願っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ