卒園式に着たい!おすすめの母親の服装をご紹介

そろそろ卒園式のことを考える時期になりました。
ついこの間入学したと思ったら、もう卒園。
子供の時期の3年というのはあっという間ですよね。

そんな卒園式、子供は制服があったりするけれどママたちは何を着ればよいの?
なんて思っている方も多いのではないでしょうか?
ここではそんな疑問にお答えするために、卒園式におすすめしたいスーツをご紹介します。


こちらの記事もどうぞ
卒園式におすすめ!母親の服装のコーデを画像で紹介!
卒園式の母親の服装はワンピースでも大丈夫?
卒園式の着物選びのポイント!和装に合うバッグや髪型もご紹介します
卒園式や入学式にピッタリな母親の髪型とは?失敗しないママのヘアアレンジ特集!


スポンサーリンク




卒園式におすすめのスーツは?


卒園式に着ていけるおすすめのママのスーツを色やブランド別にご紹介していきましょう。


卒園式に着るスーツのおすすめの色は?


卒園式のスーツってどんな色がいいのでしょうか?
入学式と一緒じゃ駄目なの?明るい色?暗い色?と疑問に持たれるママさんも多いことでしょう。

卒園式にもっともふさわしい色とされているのが、ネイビー、グレー、ブラックの3色です。

入園式とは違って卒園式は「別れ」「終わり」をイメージするため、ダーク系の色が良いとされているのです。
ではそれぞれ見て行きましょう。


■グレー

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://image.rakuten.co.jp/

一番の人気はグレーです。
グレーのスーツは1つセットで持っていれば、ボトムスを変えてカジュアルにも出来ますし、トップスにセーターを着たりすればデイリーユースにもなります。
グレーはフォーマルにもカジュアルにも着回しがきくので、卒園式だけに着るのはもったいないという方には人気のようです。


■ネイビー

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://img.bellemaison.jp/

ネイビーのスーツといえばお受験のイメージかもしれませんが、卒園にも人気のカラーです。
セットアップで着るととても清楚で上品に見えますし、インナーを白のブラウスなどにしますと顔映りも華やかになります。


■ブラック

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://image.space.rakuten.co.jp/

ブラックは一番定番の卒園式カラーです。
またブラックフォーマルという、冠婚葬祭の礼服として着られるものもあります。

しかし全身真っ黒ですとちょっとお葬式のような暗いイメージになってしまいますので、インナーを変えたり、きれいな色のコサージュをつけたり、バックや靴を光沢のあるものにしたりすればブラックフォーマルも着回すこともできます。


卒園式のスーツのおすすめブランドは?


それでは次にどんなブランドのスーツが人気なのかをご紹介してきます。
ブランドと言ってもそんなに高いわけではないので、お気に入りのスーツを1着持っておくといいかもしれません。

■UNTETLED


卒園式 母親 服装
参照元URL:http://img.world.co.jp/

アンタイトルは大人の洗練されたスタイルを提案するブランド。
こちらのスーツはネイビーの中に煌びやかなラメを埋め込んだツイード生地で、ジャケットはスッキリとしたノーカラーにテーピングでアクセントを施してあります。
また中のワンピースは上品でふわっとした広がりで優しい印象です。
コンサバ系の園におすすめです。

■ベルメゾン

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://img.bellemaison.jp/

ベルメゾンではこちらのように何点かのセットでの販売が人気のようです。
こちらはジャケット2着、ワンピース、スカート、カットソー、コサージュを合わせた6点セットで、卒園式から入学式、パーティーなどこの1セットがあれば、季節を問わず多くのシーンで活躍します。
またサイズも7種と大変豊富です。


■自由区

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://imgc.zozo.jp/

さまざまなライフシーンにあわせた大人女性のモダンクロージング。
こちらのセットアップはカラミ織りで作られた軽量の生地にラメを織り込んで立体感を出しています。
スカートはエレガントに裾が広がっており、ジャケットは大きく襟が開いており首元がスッキリと明るく見えます。


■AnyFAM

卒園式 母親 服装
参照元URL:http://www.onward.co.jp/

30代のママたちが子どもと一緒にオシャレに毎日を楽しめるブランドです。
シンプルなテーラードジャケットにジャガード素材の上品な光沢感と立体感のあるボーダーがポイントです。
こちらはフォーマルな時はもちろんですが、ちょっとしたお出かけなどにも使えるワンピースです。


スポンサーリンク




卒園式の服装マナーや注意点


次に卒園式で最低限は守りたい服装のマナーと、注意点についてお話ししたいと思います。


まずは先ほど書かせていただいたです。
やはり周りが黒や紺の暗い色の中で、一人だけ明るい色ですと目立ってしまいますね。
なので色は最低限守っていただきたいです。


そして服はスーツ、ワンピースなど。
それにアクセサリーやコサージュをつけて華やかさをアップしましょう。

しかしアクセサリーにも注意点があります。
ゴールドやシルバーなどのアクセサリーをジャラジャラと付けるのはふさわしくないでしょう。
良いとされているのがパールのシンプルなもの、イヤリングやネックレスをパールにすれば華やかで上品な雰囲気になります。


またストッキングは黒や柄の物ではなく、肌色にします。
そして靴やバッグは洋服と同系色のものにしましょう。

靴とバッグを同じ色にすると統一感があり失敗することは少ないはずです。


いかがでしたでしょうか?

卒園式に着ていく母親の服装には最低限これだけは守りたいっていうマナーがありますので、それさえ守れば失敗することはないでしょう。
服装やアクセサリー類は派手にならないよう、目立ち過ぎないように心がけましょう。
お子様の一生に一度の晴れ舞台・卒園式に向けてしっかり準備しておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ